2008年03月04日

■紫蘇(しそ)の栄養・効能  ついでに貼り付けてみました(^^)

■紫蘇(しそ)の栄養・効能
●しそは、赤いアントシアン系色素(シソニン)の有る無しによって、赤じそ系と青じそ系に分けられますが、カロチンが赤じそに少ないほかは、青じそと赤じその成分は似ています。栄養価が高いのは青じそ、薬効があるのは逆に赤じその方だ、と言われています。

●ビタミン類、ミネラル類を多く含み、香り成分との相乗効果で、古くから薬用として広く用いられてきました。
βカロチンが大量に含まれるほか、ビタミンB群のうちB1、B2、B6、ビタミンC、E、Kも多く、ナイアシンも含みます。カルシウムが豊富なほか、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども豊富。人体に必要な成分がほとんど含まれていると言っても過言ではないでしょう。

●従来よりよく知られている殺菌、防腐作用のほか、異常に働いていた免疫力を正常にもどす働きがあることが最近の研究によりわかってきて、アレルギー抑制効果が期待できるとされています。

●アレルギー抑制
しそには、体内でEPAに変化するα−リノレン酸が含まれています。EPAには免疫を正常にするはたらきがあり、アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

●殺菌効果と食欲増進
しその独特の香り成分は、ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどです。なかでも成分の半分以上を占めるペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があります。刺身のつまや料理のあしらい、薬味に欠かせないのはこのためです。食中毒を予防するほか、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあります。

●ガンの抑制
青じそにはβカロチンが豊富に含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスで、にんじんとほぼ同程度、かぼちゃの10倍以上もあります。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くするはたらきがあります。抗酸化作用もあり癌予防や老化予防に効果の高い栄養成分です。
しそにはビタミンCも豊富で、ビタミンCにもガン予防作用があります。

●貧血予防
しそは鉄が多く、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから、貧血予防に有効です。

●ダイエットに
しそはカロリーが低い上に栄養価が高いので、サラダなどのダイエット食には最適です。また、カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くするはたらきがあるので、水太りの解消に効果があります。

●精神安定作用
しそは、精神安定作用のあるカルシウムを多く含んでいます。
middle_1183951405.jpg
写真は、文の内容とマッタク無関係です(笑)
posted by (^^) 天ぷら定食 どこ at 02:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 天ぷら(どこ)のオモシロ雑学(ξ^∇^ξ)
この記事へのコメント
そうですね、了解です。単なる思い付きで書いてしまいました。 まことに申し訳ありませんでした
Posted by かずよし at 2008年03月05日 07:44
>かずよしさまへ、飲食店への材料の持ち込みは基本NGということでお願いします。(^^)・・・食材持ち込みが、流行ってしまったら、当然ですが、お店自体とんでもないことに・・・。このブログは、かなり多くのお客様が見ているので、全員がイロンナ食材を持ち込みしてしまうと、営業ができなくなってしまいますので・・実際に農家の方も沢山いらっしゃいます、シーズンに、なったら怖ろしいことになっちゃいます。すみませんが、よろしくお願いします。
Posted by 天ぷら どこ at 2008年03月05日 02:24
店長、僕のお株を奪われてしまいましたねハッo(;'0')oシマッタ!

天ぷらどこの天ぷらは、さくさくしておいしくて、オイルもいいものを使っていて、健康にも配慮されていますので、みなさ〜ん、是非食べてみてくださいね。

私のお勧めNo.1ですからね(^^)
Posted by つかはら施術院  at 2008年03月04日 15:58
紫蘇持ち込みは可ですかσ(^_^;)?      時期的には、まだまだ先ですが自宅庭に自生してるもんで・・・ (^_^;)
Posted by かずよし at 2008年03月04日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
q92q

この記事へのTrackBack URL
http://tenpuradoko.area9.jp/tb.html/0024971