これは、天どこのカウンターのところに張っている、普通の天ぷら屋さんと天どこの違いを書いた説明である。
たまにお客様から、「なんで油がヘルシーで、体に良いことを宣伝しないのですか?」「油がヘルシーと宣伝したら絶対に客が増えるのに・・・。」と言われる事がしばしばあります。
はたして、ヘルシーと宣伝したらお客様が増えるか?
答えは、NO!(減る)である。
なんでと思います??・・・それは、ヘルシーという言葉が飲食店にとってマイナスワードだからです。
これは、何百店もの飲食店を救った、経営コンサルタントの人が出した本に書いてました。(この本は、無くしちゃいました・・・)この本は、探したけど廃盤になっちゃてるみたいでした・・あまりにも要点を書きすぎて、この本がベストセラーになったら経営コンサルタントの人は、職が無くなるよ!って感じの本でした。(笑)それに見る人ががぎられてるからね(・・;)。
ヘルシーという言葉から連想する物は、美味しくない病院食・・がまんして食べるダイエット食などを思い浮かべます。
・・・わかりますよね(^^)まさに飲食店にとってマイナスワードです。
だから使わない・・・と言うより・・
この油を使用している訳は、食べた方なら解ると思います。
もうムチャクチャ美味いからです!
マイナスワード(致命的なお客様を、とうのける言葉)は、いろんな職種などにも見つけることができるし、飲食店だけでも、まだまだ沢山あります。
逆に、プラスワード(お客様を引きつける言葉)も沢山あります。
こういうキーワードを頭に入れて真剣に考えたら、どんどん解って、けっこう面白いものです。
なんでと思います??・・・それは、ヘルシーという言葉が飲食店にとってマイナスワードだからです。
これは、何百店もの飲食店を救った、経営コンサルタントの人が出した本に書いてました。(この本は、無くしちゃいました・・・)この本は、探したけど廃盤になっちゃてるみたいでした・・あまりにも要点を書きすぎて、この本がベストセラーになったら経営コンサルタントの人は、職が無くなるよ!って感じの本でした。(笑)それに見る人ががぎられてるからね(・・;)。
ヘルシーという言葉から連想する物は、美味しくない病院食・・がまんして食べるダイエット食などを思い浮かべます。
・・・わかりますよね(^^)まさに飲食店にとってマイナスワードです。
だから使わない・・・と言うより・・
この油を使用している訳は、食べた方なら解ると思います。
もうムチャクチャ美味いからです!
マイナスワード(致命的なお客様を、とうのける言葉)は、いろんな職種などにも見つけることができるし、飲食店だけでも、まだまだ沢山あります。
逆に、プラスワード(お客様を引きつける言葉)も沢山あります。
こういうキーワードを頭に入れて真剣に考えたら、どんどん解って、けっこう面白いものです。
せっかくなんで 読めるようにアップしてくださいw