2007年08月08日

佐賀に多い、お家の絶対神!中央さん

皆様、中央さんをご存知でしょうか?
070808_14097E01.jpg
佐賀には、昔からある古い家に、高い確率で庭の鬼門ずみ(北東側)に祭ってある神様です。
さて・・この神様が、なんで絶対神?かといいますと・・・この神様(中央さん)にイタズラをしますと、かなり高い確率で、具体的(物理的)なタタリがあるからです・・・。タタリ?今の時代にタタリ?と思う方もいると思います。でもこれは、家の解体業をしている人たちの間では、常識的事なのです。家を解体する人たちは、もし庭先に中央さんがあると、オハライが終わるまで、さわりもしません。自分たちの経験で知っているのです。
070808_14077E01.jpg 
私も実は、古美術の趣味と給料が良い事から解体屋さんで、昔働いていました。私は、あまりタタリとか、幽霊とか非科学的なものを、信じるほうじゃなかったので、先輩の解体屋さんの言う事をあまり気にもしていませんでした。そんなある日、とてもじゃまな所に中央さんがあったので動かそうと思いました。でも中央さんの下の部分がセメントで、固めてあったので、電動ピック(石などを砕く機械)でセメントを砕こうと思い機械をセットして、スイッチを入れました、電動ピックは、大きな音を立てて動き始めました。そして中央さんの下の部分のセメントにあてた瞬間です・・・いきなりマッタク動かなくなったのです。電動ピックは、まだ新しく大変高価な機械です。それに、簡単に壊れる機械ではありません・・・。修理に出したら原因不明修理不可能で帰ってきました。先輩が言うには、自分に何も無かっただけでもラッキーだそうで・・・中央さんは、オハライが終わるまで、絶対にサワルナとのこと・・・。(中央さんのタタリの話は、まだ沢山ありますが、長くなるのでこれくらいに・・)魂の入った中央さんにイタズラをすると、ほぼ100%タタリが、何らかの形おきます。皆様も、中央さんを動かすときは、気をつけて下さい。まず動かすという事は、ないでしょうが・・・。でも子供は、何をしてもタタリは、おきないそうです・・・
070808_14087E01.jpg写真は、おつとめが終わった中央さんを、保管している、場所です。(牛嶋天満宮内・・・この神社は、佐賀城の鬼門の神様と言われている。)ほかにも、西宮(恵比寿様)馬頭観音などお勤めが終わった、神様が祭られていました。

(中央さんには、中央と書いてるものや、何も書かずに、だだ石が立ってるだけのものがあります。)
病気をホントに治してしまう、神様!!
不思議?佐賀平野に増え続ける、死なない鳥!あなたの身近にいる不気味な不死鳥のなぞ。
もよろしくです。
posted by (^^) 天ぷら定食 どこ at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天ぷら(どこ)のオモシロ雑学(ξ^∇^ξ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
s171

この記事へのTrackBack URL
http://tenpuradoko.area9.jp/tb.html/0004633