2011年02月21日

皆様は、佐賀神社に行った事はありますか?

ほとんどの人が行ったことあると思いますが・・・

でわ!佐賀神社の神様は何?っと言われると、けっこう解らない人がいるのではないでしょうか?(笑)

それは、旧佐嘉藩第十代藩主 鍋島直正様と旧佐嘉藩第十一代藩主 鍋島直大様です。untitled.bmp

そして、鍋島直正様の墓が、大和町のアマンディ(旧健康ランド)横の山の中にあります。110219_15037E0001.jpg

お墓なのに・・・鳥居??さすが!神さまです。
110219_15047E0001.jpg


110219_15057E0001.jpg

旧佐嘉藩第十一代藩主 鍋島直大様の墓です。
110219_15067E0002.jpg

赤土が流されて飛び石が出てきてしまってます・・・時の流れを感じます。

少しわかった人もいると思いますが、佐賀神社に行くのと鍋島直正様のお墓にお参りに行くのとでは、ほぼ同じ効果が有ると言う事で・・・ひよっとしたらこちらの方がご利益が高いかも!神様に直接お願いする事になりますから。



でわクイズです!!鍋島様と天どこがある鍋島町とでは、どちらが先に鍋島とついたでしょうか?



よく考えて考えて分からなかったら↓(答えをポチッ!)を見てください。






















posted by (^^) 天ぷら定食 どこ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿!

2011年02月07日

大根は、マクロビオティックで、陽の食べ物…陽の食べ物=体を温める食べ物(^-^)/

試しに、寒かったので、おでんの大根を五個ぐらい食べて、人体実験だ!
確かに、半ゾデTシャツでも寒くなくなったぞ〜!すごいo(^▽^)o

温度計を見たら気温は、なんと…二℃……( ̄□ ̄;)!!

半ゾデなのに…寒くない(・_・;)気温は、二℃…



どうやら…大根には、頭をおかしくする成分も含まれているみたいだ! 110108_20467E0001-0001.jpg
posted by (^^) 天ぷら定食 どこ at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事人の趣味の世界(日記)(r-_-)r

2011年02月04日

110203_15187E0001.jpg
110203_15197E0003.jpg
110203_15297E0001.jpg
110203_15307E0001.jpg
110203_15307E0002.jpg
最近は、初詣からブログをサボって神社巡りを楽しんでいます(^-^)/

今日見つけた神社は、なんと御祭神に龍神を祭った五龍神社!

この神社は、商売繁盛の神社で…龍神を祭っていて非常に歴史的価値も高い面白い神社でした。
肥前鳥居と肥前狛犬も沢山あって、裏手には、名だたる神々が五十体以上も並べてあり、研究資料的意味でも、面白かったです。


場所は、マリトピアの近くで、自分で調べて発見して下さい(笑)ヽ(゜▽、゜)ノ
posted by (^^) 天ぷら定食 どこ at 03:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯投稿!